こんにちわ、とある行政実務研修生です。
私は2019年の4月から、東北にある宮城教育大学という大学から行政実務研修生として派遣されて文部科学省で働いています。
行政実務研修生とは?
行政実務研修生とは、日本各地の地方自治体や教育委員会、大学などから職員が派遣されて、1~2年ほど中央省庁で働き、そこで学んだスキルを地元に帰って活かしていこうという人事交流の一つです。
おそらくこのブログを見ている方は私個人の知り合いであったり、これから行政実務研修生として派遣される方で、ネットで情報収集をしている方が多いのではないかと思います。
私自身、派遣前にネットでいろいろあさりましたが、若干の概要的な記事はありましたが、研修生が日々どんなことを考え、体験したかがわかるリアルな情報はありませんでした。
なので、自分の研修(という名の業務)の日々を形に残すことで私自身の内省に用いるのと同時に、これから行政実務研修生として派遣される方が、派遣後の日々をイメージできるような、そんな情報源とできればと思ってこのブログを作りました。
日々の経験だけでなく、そこから派生した私の生き方、働き方の意見、を100%本音で書いていきますので、とげのあるものも書きますが、気になったことがあればコメントをぜひください。
それがこのブログを書くことの一番のやりがいになります。
その他趣味に関することもたくさん書いていき、このブログを見た人の背中を押せるような記事を(飲み会の日を除き)週に3~4回は投稿していきたいと思います。
まだまだ作りかけのブログですが、記事を投稿しつつ、見やすく改良していきたいと思います。
それではよろしくお願いします。
2019.4.20 行政実務研修生R.I